よくあるご質問

  • TOP
  • よくあるご質問

家づくりに関するご質問にお答えします

注文住宅・リフォーム・リノベーションから資金計画に至るまで、
岡山の家づくりは地域密着の「上西建設」におまかせください。

こちらでは、家づくりについてよくお寄せいただく質問にお答えしています。
こちらにないご質問は、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問~Q&A~

相談や見積もりに手数料は必要ですか?
いいえ、すべて無料です。また相見積もりも、どうぞお気兼ねなく。
家のローンの相談もできますか?
当社では、一般的にローンが難しいとされている方のご相談も承っております。
詳しくは「費用について」をご確認ください。
対応エリアはどのあたりになりますか?
実質、岡山県内で承っておりますが、そのほかの地域の方も一度ご相談ください。
ホルムアルデヒドなど、化学物質は扱ってないか心配です。
当社はすべて自然素材で家を建てることをモットーとしております。
詳しくは「NAGOMI SERIESについて」をご確認ください。
リフォームやリノベーションの期間、仮住まいの手配はしてくれますか?
はい。当社では、仮住まいもご紹介しております。
土地探しからお願いしたいのですが、可能ですか?
当社では土地探しから、アドバイスさせていただいております。
詳しくは「土地選びについて」をご確認ください。
自己資金(現金)が足りないのですが、家は建てられますか?
自己資金のない方でも、家を建てることは可能ですので、ぜひご相談いただききたいと思います。
詳しくは「費用について」をご確認ください。
建てた後のアフターケアはどうなっていますか?
当社はお引き渡し後10年間、責任をもって毎年定期的にメンテナンスさせていただきます。
詳しくは「メンテナンスについて」をご確認ください。
リフォームとリノベーションの違いがよくわかりません……
リフォームとリノベーションの相違は、おもにその工事内容にあります。
詳しくは「リフォーム・リノベーションについて」をご確認ください。
契約時に支払った手付金等、もし住宅ローンが受けられなかったら戻りますか?
もちろんです。
しかし当社に前もって住宅ローンをご相談いただければ、そのような問題はありません。
家の建築にはどの程度の期間が必要ですか?
土地探しや住宅ローンの手続きなどの打ち合わせを含めると6か月~1年ほどで完了です。
そのうち、建物の工事は3~4か月となります。
建築中、職人さんのお世話やトイレなどは必要ですか?
いいえ、当社がすべてケアしますので、施工主様はどうぞお気づかいなくいただければと思います。
建築後の固定資産税が知りたいです。
提携している税理士さんがおりますので、税務に関しても事前の打ち合わせのときに相談可能です。
こちらの考えと違うものができたりしませんか?
当社では綿密な事前打ち合わせに加え、実際の設備の写真紹介はもちろん、
現場見学など、実物もできる限りご覧いただき完成時に相違がないよう、万全の体制を 整えております。