こんにちは。広報の近土です。

 

家づくりで意外と見落とされやすい

「コンセントの位置」についてご紹介します。

 

 

いくら設計図を見て設置しても、

実際に住んでみると

 

「ここにもコンセントあったほうが良かった」や

「ここは数が足りなかった」となりがちです。

 

私自身も、実際に暮らし始めてから後悔したコンセントの位置が、2か所あります。

 

 

 

コンセントは毎日使うものだからこそ、

生活動線や家電の使い方を想定して配置することが大切です。

 

 

 

┃リビング


 

リビングは、掃除機・加湿器・スマホ充電など、

意外と電源を使う場面が多い場所。
壁の端だけでなく、ソファ横テレビボード裏にも設けることで、

配線が目立たずスッキリとした空間になります。
壁掛けテレビを予定している場合は、

電源とアンテナ端子を高い位置にまとめておくのがおすすめです。

 

 

 

 

 

┃キッチン


 

炊飯器・電子レンジ・トースター・コーヒーメーカーなど、

同時に多くの家電を使うキッチン。
カウンター上足元の両方に複数のコンセントを設けることで、

使い勝手が格段に上がります。
少し余裕を持った設計にしておくと安心です。

 

 

 

 

 

┃洗面スペース


 

ドライヤーやアイロン、除湿機など、電源を使う機器が多い洗面・ランドリールーム。
水回りでは安全性を考慮して、床から1m前後の高さに設置するのが一般的です。
コードが邪魔にならず、見た目もすっきり。

洗濯機まわりでは専用回路を設けておくと、同時使用でも安心です。

 

 

 

 

 

┃収納スペース


 

見落としがちなのが、収納スぺースのコンセントです。

ごちゃごちゃした印象を与えがちなWi-Fi系の電子機器や、

コードレス掃除機を充電するのに便利です。

 

 

 

 

コンセント計画は、数を増やすだけでは不十分。
大切なのは、どこで何を使うかを具体的に想像して決めることです。


上西建設では、お客様の生活スタイルを丁寧にヒアリングし、

動線や家具配置まで考慮した最適なコンセント計画をご提案しています。

「ここにあってよかった」と思える住まいを、一緒に考えてみませんか?

 

 

 

┃上西建設の施工エリア


 

岡山市、倉敷市、玉野市、総社市、備前市、瀬戸内市、赤磐市を中心に、家づくりをお手伝いしています。
<上記エリア以外の方も、ぜひ一度ご相談ください。>

 

上西建設では、ご家族の健康と幸福を第一に考えた家づくりを行っています。
それぞれのライフスタイルに合わせて、安全で心地よい住空間を設計し、
暮らしの中に自然の温もりと調和をもたらします。